事業再生

事業再生とは事業を抜本的に改革することで収益を上げられるように改変し、再生することです。 企業の独自固有の長所を活かしながら、会社全体の再構築を図ります。

メリット

債権者へ弁済ができ、取引先へのサービスを提供し続けられます。また、従業員の生活を維持することができます。
また、破産するケースとは異なり、事業の再生であれば取引先などの信頼や企業価値を大きく損なう心配はありません。
そのため、今後の経営改善に向けてプラスに作用します。

デメリット

事業再生に関する手続きに労力を大きく要する点です。
特に、外部の支援機関を介さない場合は、一時的な延命措置になってしまう場合もあります。
第三者の客観的な視点を持ち、進めていくことが大切です。
また、返済が滞るなど債権者に迷惑をかけてしまうこともあり、債権者の理解を得る必要があります。

事業再生を試みる場合、自社の状況を把握し適切な方法を選ぶことが重要です。

また、事業再生はタイミングを誤ると手遅れになるかもしれません。
今後起業を考えている人も、もしもの場合に備えて事前に事業再生を理解することをおすすめします。

弊社では、倒産企業取材6000社の経験があり、事業再生の豊富な知識と経験から企業様のお役に立つことができます。
些細な疑問でも構いません。お気軽にお問い合わせください。

事業再生に関するお問い合わせはこちら